壺の中の泉

きらめきたい

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白米を食べて生きるのだ/「アンナチュラル」7話

第7話、いじめ問題。アンナチュラルはあらゆることを扱っているなあと思います。次回はおそらく家族問題。 そういう社会問題に対してスパッと一言で述べるところが好き。というのはよく見かける意見だし、わたしもそう思います。無駄がないところがいいな。…

それはそれで勧善懲悪/「アンナチュラル」6話

アンナチュラルの世界観が好き。今回も最高of最高でした。UDIで働きたい。UDIで働くみんなのバックグラウンドが好きです。たとえば東海林さんのファッションやセンスが好きだなあと、6話で赤いポーチを使っているシーンを見て改めて思いました。あとわたしも…

一体全体何なのだ/仮面ライダービルド

誰が想像できただろうか。子供向けのヒーロー番組で「戦争」というテーマを扱うなんて。 賛否両論あると思うけれど、わたしはその方が好きです。八方美人なドラマもわるくないけれど、振り切れている方がその作品が明確に軸を持っているのだなあと分かりやす…

情は必要か/「アンナチュラル」5話

いつだって人間を惑わせたり狂わせたりするのは"情"なのかもしれない。しかし人間を救うのもまた、"情"なのだ。 日に日にしんどみが深まる「アンナチュラル」5話‐死の報復‐、ちょ~~~しんどかった!!救いのない回でした。遺体にもその身内にもUDIの人達に…

当たり前の幸福を祈る/「アンナチュラル」4話

おもしろい作品ってなんだろう? わたしは、「キャラクター」「ストーリー」「余白」の3つが大事だと思っています。魅力的なキャラクターがおもしろい物語の中で動いて、それを見てあれこれ想像を膨らませる余白があること。そんな作品に出会うと、取り憑か…