壺の中の泉

きらめきたい

2018LOG

 年の瀬ですね。なんやかんや毎年恒例の振り返りエントリーです。
 今年はじめの記事でこんなことを言っていました、わたし。

今年の目標は「才能を掴みに行く」です。自分を下げない、かつ下げる必要のないようにいろんなことをやってみる。あと「言霊」を大事にしたいです。

画面越しの貴方に恋がしたい!/「アンナチュラル」1話ほか - 壺の中の泉

 ……まったく覚えていない。
 こういうのは常に目につくところに書くべしという教訓を得ることはできました。ブログトップに表示しようかな…
 でも自分を決して下げる言葉を口にしない、書かない、ということはしっかり守り抜きました。これはもう自分の中で染み付いていることです。自分のことをまだまだだなあと思うことは多々ありますが、いろいろな場面で憧れられている感覚はあって嬉しくなるし、自分が嫌になることは全くありません。言霊の力も借りていると思っています。でもちゃんと事実は捉える。来年もそうやってバランスを取って生きたいです。

みてよかったもの

アンナチュラ

krgph.hateblo.jp
 まぎれもなく最高傑作。巻き起こったフォレスト旋風*1

仮面ライダービルド/怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー

krgph.hateblo.jp
 実は、ビルド1話2話を見た時点で悟っていました。これはハマる、と。主人公の圧倒的顔のよさ、相棒のお芝居の絶妙なうまさ。間違いない、そう思いました。そして想像の斜め上をいく、あらゆるベストマッチ。今までもこれからもずっと愛せる。大好きです。
 そしてルパパトについて、関連エントリーはまるで書いていないのですが、なんというか、端的に言って、好き。こちらも最初から心打たれていました。コンセプトとビジュアルがすっっっごい好き!
 ニチアサのおかげで常に充実した2018年になりました。毎週浴びるエモーショナル、最っっ高だ!

映画「猫は抱くもの

krgph.hateblo.jp
 生き急いでいる時こそ、ゆっくりと鑑賞したい。
 爆発的な印象はないものの、じんわりと心に温かいものが刺さるような作品でした。

やってよかったこと(美容編)

 美意識が高まった気がする1年でした。たくさん努力してきれいになろう!という熱量はないのですが、少しでも自分の見映えに気を遣うと単純に気分が高まります。

ネイルケア

 就職活動中に出会った方の指先がきれいで、「あ、いいな」と思って始めました。いわゆる透明ネイルです。
 ベースコートトップコートを塗るだけ。
 最初は元から持っていたこれらと、薄いピンク色を重ねていました。色のトーンを変えたかったのとジェル感が欲しくて今はエテュセに落ち着いています。

エテュセ ネールガード 9ml 【HTRC3】

エテュセ ネールガード 9ml 【HTRC3】

ジェルトップコートN 9ml 【HTRC3】

ジェルトップコートN 9ml 【HTRC3】

 ツヤ感があって当然きれいに見えるだけでなく、爪を保護する役目も果たしています。ネイルが剥げたり傷が入ったりすることもあって、無防備な爪で過ごしていたら知らぬうちにダメージを受けているのだろうな…と気づきました。
 週末は飲食店で働いているのでオフして爪を休ませています。ちょうどいいサイクルです。

透明マスカラ

 生まれつき睫毛が長いのでマスカラ無しでメイク完了させていたものの、なんだか物足りなくて。だからといってがっつりマスカラは濃すぎる。ならば透明にしよう!と。
 でもそんな簡単に売ってはいないんですよね。なのでまつげ美容液・下地をすることにしました。

DHC アイラッシュトニック

DHC アイラッシュトニック

 このDHCのアイラッシュトニック、ほんとうに伸びる。毎日朝晩使っていたら一瞬で睫毛が伸びました。

ellipsヘアビタミン

 朝早くに家を出て、帰りは夜遅くなる。メイク崩れはもちろん避けられず、そして髪もアホ毛が目立ち始める。余計なふわふわ。
 夕方からの予定も身なりを隅々まできれいにしていたいのに…
 持ち歩けるヘアオイルはないかと探し、ellipsにたどり着きました。

 3粒ほどポーチに入れています。持ち歩ける利便性に加え、ツヤツヤ感もすごい!

髪を切った

 今年一番の大変化!!これ!!切りました、ばっさり。6年ぶりのボブです。
 なんかあったの?と言われるとまあその通りのような気もしますが、勢いでしか行動できないわたしの突発的行動の一つです。気分を入れ替えたかった。周囲にも好評なのでまんぞく。証明写真の写りも良くなって、就活も突然うまくいき始めました。そういうもの、だよね。


 美意識って、ほんとうに人それぞれだと思います。とくにお金と時間と苦労をどれほど懸けるかは。わたしは何よりも「しっくり」を求めています。無理せず自分の生活にフィットする心がけを重ねること。しっくりこないのはモヤモヤの元だし、からだによくない。楽しくきれいに、は来年も続けたいモットーです。

いろいろな思い出

廣瀬さん関連

krgph.hateblo.jp
krgph.hateblo.jp
 いつ見てもどうせ好きなんですよね。という謎の安心感から、適度な距離でいつまでも好きでいられる自信を持っています。それってすごく大事なことなんだと信じています。
 ただ、どう頑張ってもゲーム音痴はなおりませんでした。ソシャゲができない!!!致命的!!!
 語るより想うの域になってきた今日この頃。今夜もステフェス楽しみにしています。

メサイア

 なんと今年書いたメサ記事がない。でもしっかりエモを浴びていました。
 幻夜が重くてびっくりした。これまでのようにメサイアとは何か、を問うのではなく、サクラとは何か、を問うストーリー。そしてメサイアに帰結する。かなり好みの構成でした。加々美いつきの人生がつらい。サクラにならずどこかで死に絶えた方が幸せだったかもしれないとか思った。でも、どこで?って話なんですよね。彼は両親を亡くした時から――いや、もしかしたら生まれた時から、「普通」からは外れていた。「人が死ぬってたいへんなことなんだ」と叫んだ彼は、サクラの重みを背負って生きていかなければならない。けれどメサイアが、有賀涼がいる。だから――。幸せだとか不幸だとか、そんな物差しは無効だ。ただ事実を受け止めるしかないのかな、と思います。わたしたちが何を祈っても彼らは勝手に歩んでいく。うーん、いまだにどう受け止めればいいのか分かりません。
 そしてじわじわと明かされていく雛森・小暮ペア……ここの二人、付かず離れず過ぎて爆発した時が恐ろしいですね。ああもう、今から胃が痛い……好き……

Spotifyプレミアム

 に登録しました。無料版との違いってパソコンで無限に聴けることとダウンロードして電車で聴けることぐらいなんですが(もっとあるのかもしれないけど今必要なのはこれ)、これが便利で。バンドとかすっごい好き!というわけではないものの、常に音楽を流しておきたいタイプなのである意味ではノーミュージックノーライフな人間です。でもやっぱり音楽には疎い。夕方アニメの主題歌みたいなはっきりしたノリがいいものが好きかな…おすすめを教えてほしいです。最近はアジカンとかKEYTALKandropあたりを聴いています。
 そういえばビルドのサントラをひたすら聴けて感動しました。ちょろい。

まとめ

 今年のオタ活の9割は特撮でした。そういえば初めてショーにも行きました。玩具も買いました。だって(収録音声が)エモいもん!
 あんまり文化的な生活ができなかったかな、と思うので来年はもっともっと自分を充実させたいです。
 というかただただ忙しかった…のんびりやっていたつもりだけれど、気持ちばかりはそうもいきません。大学四年生という肩書きがもう忙しいです。
 2019年は新生活が始まるので、あらゆるスタンスを改めて整えたいです。言葉にすることで自分のことを整理できるし充実させることもできるので、書くことはしっかり続けようと思います。



krgph.hateblo.jp

krgph.hateblo.jp

*1:フォレスト葬儀社・木林南雲より