壺の中の泉

きらめきたい

2017LOG+How to make MY HAPPY LIFE

 人の嗜好、そして思考は日々変わるものだなあと思う今日この頃、いよいよ2017年も終わりが近づいてきました。
 これからの生き方を選ぶ大切な時期に差し掛かろうとしている今、やるべきことはたんまりあるのですが、そういうものを無視して(こら)とてもとても幸せに生きています。日々変わる「しこう」の中で、わたしにとっての不変のモットーは「ハッピーに生きる!」ということです。今年もいいことそうじゃないことをいろいろ考えながら勢いに任せて自分を貫いてハッピーに生きることができたのではないかなと思います。心が震えるほどの好きなものがあるって何よりの幸せだね!
 2017年の振り返りと、最近の自ジャンルについて少し書き留めておきたいと思います。

上半期

 2017年、非常に濃かったです。上半期だけでもいろいろありました。↓
krgph.hateblo.jp

 いろんなコンテンツに触れれば、それだけ好きが増えます。だからかな?!年々しんどみが重たくなっています。もう手一杯よ!

9月:長期東京遠征

 約12日間ほど東京に滞在しました。この機に!と思っていろんなシアターに足を運びました。

メサイア

 だいすきなシリーズ、メサイア
krgph.hateblo.jp
krgph.hateblo.jp
 生メサイア翡翠以来2回目で、あの頃よりも劇場通いの概念を覚えてしまい、当初の予定よりもたくさんリピしてとっても楽しかったです。銀河劇場は思い出ができやすいなあと思います。
 初日の「雛森千寿だ」を聞いた瞬間から、今までの何かが崩れ落ちたようでした。これが一目惚れ…!みたいな気分です(笑)
 しっかり追うためにも、これからがんばろうって気持ちにさせられました。

劇場版「トモダチゲーム」FINAL舞台挨拶@豊洲

 生の吉沢さんを初めて観て何故かめちゃめちゃ緊張して震えた記憶。顔がよすぎて…?そしてやはり若手俳優のちょっとおしゃんなスーツスタイル(?)が好きです。

劇団番町ボーイズ第9回本公演「甘くはないぜ!2」

 楽しかったー!新宿観劇が初めてで、新宿の街中を歩くのも初めてで、こうった小さい箱も初めてで、新鮮でした。ドーナツ美味しかったです。

百鬼オペラ「羅生門

krgph.hateblo.jp
 これの実践編(?)です。
 教養がないもので芥川作品をほとんど知らないまま観に行ったので内容を深く理解できませんでしたが、なんだかとてもいいものを観た、という気分になる作品でした。メサイアに通ってる真っ只中で頭に入ってこなかったらどうしようという心配は杞憂で、しっかり楽しめました。なんとも深く考えることはできないけれど、「芸術に触れる」という点で純粋に良い時間を過ごすことができました。吉沢さんはやはり最高でした。

王室教師ハイネ

krgph.hateblo.jp
 楽しかったと同時に「終わる」という寂しさもあったミュージカル「王室教師ハイネ」でした。
 何より、初めての最前だったことが一番心に残っています。しかもどセン!自名義!やっぱり特別です、そういうのは。
 あとキャラソンお披露目がさいっっっこうでした。いやーーーーすき!すきです!

10月

人間風車

krgph.hateblo.jp
 観た直後は一時的に「観なければよかった」という気持ちになりますが、今となっては観てよかったかもって思っています。観なきゃよかったって思う、そんな体験をできてよかったです。
 そしてこちらも最前どセン!自名義!連続して席運発揮したので何が起こっているんだという感じですが、やっぱり世界がわたしに味方してくれている!と改めて思いました!!こわかったけど!えぐかったけど!

近況

 なんと10月が観劇納めでした。来年は社会人になる活動をする学生なので今年度からちまちま控えるようにして現場回数を頑張って減らそうとしているところです。一作にドカンと費やすから全然減ってない気がしますが…
 というより!現場を減らした結果!特撮にハマりました。いえーい!毎週日曜日が生きがい!家にいても外に出ても結局おたくなんだなあって思った次第です。東映特撮FCに入ったり2500円超の雑誌を2冊仕入れたり諸事情によりスーツを着て一人でライダー映画を観に行ったり、とても楽しく過ごしています。そんな近頃のまとめ。

仮面ライダービルド

 気付いたらめちゃめちゃハマってました。顔がいいってだいじ!あれこれ言いながら深く浸かっています。生命と生命の物語が好きなので公式がやたらめったら「二人に注目して」と言ってくるビルドは当然のように好きでした。でも最近は鬱みたいな展開でしんどいし重たいです。ビルドにおける世界の解釈が好きなんです。とてもやさしい世界。でも最近は鬱みたいな(以下略)なので、やさしい世界が運命に狂わされてて困ります(?)
 周囲にことごとくスルーされてしまい、これは好みが分かれるかもな~~ってなんとなく察しているのでガンガン勧めることができませんが、ハマったら当方までご一報ください!

キョウリュウジャー

 つい10日前から5日間ほどで完走しました!我ながらハイペース!(しかも平ジェネFINALを観るために一週間でエグゼイド完走したばかり)
 いまだ余韻に浸っているからこんなこと言っちゃいますが、正直一番好きだって思える戦隊でした。楽しくてハッピーで、見てるだけでにこにこしちゃう。あと分かりやすく子供向けだなって思います。世界観のフォントが好きです。
 わたしは元々悲しみや別れのような負の演技に惹かれる傾向があったのですが、キョウリュウジャーを見て心の底からの笑顔やハッピーが伝わってくる人いいなあって思うようになりました。OPとEDが最高です!も~~最高!無条件に元気出る!

 特撮は3年ほど前からちまちま見ていて、時にはこうやって一週間で50話近くを一気見するなどして(笑)ゆるやかに半永久的に、そして引きこもっていても(!)楽しめるジャンルだと感じています。雑誌だとか何だとかで全くお金使わないことはないけれど、週に一回無料で新規絵が見れるんです!コスパよすぎる!


 …といった感じで、東映さんにお世話になりながら過ごす年末になりそうです。おたくの未来は予想できません!
 来年の最優先事項は諸事情によりくろステになりました。おたく思春期を黒バスで過ごしたわりに舞台はほとんど触れておらず、先日初演を配信で観たばかり。なのに!最優先事項になってしまった!推しキャラは別にいますが、特別枠で氷室さんが大好きなんです。ステの情報解禁により、おかげさまでここ数日間ずうっと世界を愛しています。来年もちゃんと自分のことも頑張りながらハッピーなおたくライフをゴーイングマイウェイで突き進んでいきたいと思います。