古びた壁

脈絡なんてものは知らない

配信がまもなく終了するから今すぐに観てほしい作品

 タイトルの通りですいえーーーーい!
 何も考えずにとりあえず観てください。こちらです。

gyao.yahoo.co.jp
anime.dmkt-sp.jp

 話題作でしたし、とっくに観た方も多いと思いますが、わたしは最近はじめて観てヤバ……と思ったのでまだの方は観てください。
 青エクは10/1まで、無料です。ペダステは9/30の18時まで、432円/月を払えば見れます。他にもあらゆるものを配信しているので実質タダですよ、いかがですか。
 メサイア悠久乃刻を経て、山本一慶さんの出演作を他にも観たい!と思ったのがきっかけでした。今まで気になってはいたけれど結局触れなかった作品が多くて笑っちゃいます。ますます好きになったのでこれからまたいろんなものに触れたいなあと思う次第です。

 少しだけメサイアの話をします。今回は新キャストが多く、メサイアシリーズの大きな節目ということもあり、客席も配信視聴者もほんとうにいろんな人がいました。そして俳優からメサイアにハマった人、メサイアから俳優にハマった人のどちらも(自分も含め)よく見かけて、メサイアってすごいジャンルだなあとしみじみしたものです。悠久はメサイアデビューするなら今だよ!と大声を出したくなる作品でした。お目当てキャストがいなくとも軽率に観たことでメサイアシリーズあるいは俳優の誰かにハマった、なんて人もいるはずです。とてもハッピーです。メサイアにはいろんな道が広がっていて、いろんな人が存在する、それって滅多にないことだよなあ…と、多様性溢れる、深く楽しい作品だと思いました。

 さて、今すぐ観てほしいこの2作、ざっくりと紹介がてらに感想を綴ります。

舞台「青の祓魔師」京都紅蓮篇

gyao.yahoo.co.jp

 悠久初日から5日もせずに届いた購入完了メールはホラー画像かと思いました(?)
 すっっごいよかったです。西田さんの大胆な演出にはいつも感嘆するばかりです。ブルーシアター、あんな風にも使えるんだ…ってびっくりしました。客席巻き込み型の演出が楽しくて、あの場にいたかったなーなんて思います。それにやっぱりきれいで美しいなあと感じます。女性ボーカルの挿入歌もすき!!って感じですね……さよならソルシエともののふシリーズ、そしてこの青エクを観て、西田さんの演出は「エモい」がビシビシ伝わってくるなと改めて思いました。
 そしてキャストの皆さんがほんとうに素敵でした。もうみんなすごい!そしてずるいです。しょっちゅう最高~~!ってなるし誰が出てきても飽きない。正直特定のキャストやキャラクターを目的に何かを観ると、その人以外のシーンが退屈に感じることもあります。でも青エクはそんなことなくて、本当におもしろいんだなあって。
 みんな素敵でしたがとりあえず勝呂くんの話をします。ちなみにわたしはフォレストやnanoを勝呂竜士を通して見ていたおたくです。
 勝呂くん、すっごい勝呂くんだった。それにきれいだった。明陀の御曹司…!感がしっかりあるし、わたしもわざとすれ違って頭下げたい。あとね詠唱騎士を三次元でやられるとほんとうにずるいです。うわーーーー!ってなります(伝わらない)。
 かなり魅せられた。何も考えずに軽率に観たけれど、まさかこんなにうわ~~~~ってなるとは思わなかった。語彙の欠如はゆるしてほしい、それぐらい。
 一瞬の表情の機微がいいなーすきだなーって終始思っていました。2:48:01とか。
 そしてあのラストの笑い方(2:28:10)めちゃめちゃずるくないですか?あのわらった顔、絶対にいつか生で観たいって思います。そうそう出会えるものではないでしょうけれど。

 円盤買ってみてよかったです。何度も観たいって思いました。今なら無料で観れます。こんな絶好の機会、全人類に逃さないでほしいって思います。ぜひ観てください。

舞台『弱虫ペダル』~総北新世代、始動~

anime.dmkt-sp.jp

 配信が今月で終わると知って急いで観ました…。ペダステ総北新世代は芸達者な方が多いなあって観ていて楽しかったです。
 無論一慶さん目当てで観たんですが……それにしても杉元照文くんすごかったです。最初から目当てではなくてもたぶんヒエッ…てなってたと思います。贔屓目は多少ありますが今作のMVPです。MVPを観てほしいです。
 まず、登場シーンでの衝撃が、悠久初日の雛森千寿さん登場シーンと同じそれでした。なので困惑しました。笑
 杉元照文そのまんま!すぎてびっくりしましたし、お調子者のあの感じが振り切れてて最高でした。
 かと思いきや後半に何もかも持っていかれて。ウエルカムレース、すごかった。ただただすごかった…しか言えなくて未だに適切な言葉選びができずにいます。気付いたら眼鏡外して泣いてました(笑)さすがに泣いちゃうとは思わなかった…涙腺めっっちゃかたいんですけど…
 配信カメラが素晴らしくて、それも最高でした。カメラ最高。一慶さんと太田基裕さんが寄りで映ると(画面がきれい……)としか言えなくないですか?
 きれいで強くて、でもその強さは美しい仮面で。誰も期待していなかったけれど、それを覆したんだっていうのは、まさにその通りだった。だからあんなにも見ていられない。けれど間違いなく惹かれてしまう。ステの杉元くん、とっっても心に残りました。

 というわけで観てください!(脈絡とは?)

あとがき

 この2作、もうまもなく配信終了です。今すぐ観て!そして共有して!(?)
 dアニメストアは432円/月ですが、コンテンツが豊富で実質タダです。テニミュ2ndをすべて配信するようで、今は6代目の分が配信されています。他にも2.5舞台作品が多くあります。アニメなども見れるのでほんとうに実質タダですよ~~!地デジしか映らない我が家in九州、ハイネの際には大変お世話になりました。
gyao.yahoo.co.jp
anime.dmkt-sp.jp


 この通り、メサイア悠久乃刻を終えてから山本一慶さん関連のいろんなものに触れています。今は遠征も簡単にできなくてしんどいですが、同時に幸せなんじゃないかなとも思います。将来を選択するこのタイミングで、なので。
 知ることの楽しさは新鮮で幸福感に満ちています。おすすめなどありましたら気軽に教えてください!Twitterひよみ (@sweetveggie_) | Twitter)にお題箱とaskも置きました!笑