古びた壁

脈絡なんてものは知らない

観劇遠征持ち物

 最近宿泊日数が増えてとうとう一週間を超え始めた九州在住大学生の長期観劇遠征事情です。荷物が多い女!月末から東京へ行くのでリストアップもかねて。こんな長期滞在は今回が最後かと思います。いつも3~4日目ぐらいから体力がしぬので今回はいろいろと徹底したいなあと考えています。

普段の持ち物

 基本のかばんの中身。

・財布…いつかの誕生日に買ってもらったニナリッチの薄い長財布。カードが増えがちなのでいっそカード入れが少ないものにしてみたら案外それでなんとかなっています。
スマホAndroidユーザー。ケースにドトールのバリューカードと医療系のカードとICカードを入れています。
iPhone…以前使っていたものを音楽プレーヤーとして使用中です。
・イヤホン…忘れると落ち込みます。
・ポーチ類…数が多い(身だしなみ/口に入れるもの/医療系)
・スケジュール手帳…正直持ち歩く必要ない気がする。毎年悩むのでおすすめを教えてほしいです。バーチカル派。
・ハンカチ…食事用と普通に使う用の二枚。
ティッシュ…お化粧直しの時に捨てるところがなくてよく困るので絶対に流せるティッシュがいいです。
・目薬…コンタクトをつけているのでよく目が乾きます。夜まで活動する時はないとほんとうに困ります。
・日傘…今の時期はないとしぬ
・扇子…今の時期はないとしぬ
・モバイルバッテリー…高いものを安く買えるAmazon愛してる!

・読み物…今はTOEICのための英単語帳です(死)
・香りもの…香り系はThe Body Shopに頼りきり。でも何かと食べものを扱うので言うほど使えない。かわいいアトマイザーほしい!
・ストッキングの替え…伝線したとき用。以前大学に行く途中で何もないところで転んで破けたので、いつ必要になるか分かりません。
・エチケット用品…常に持ち歩いています。
チョコラBB…朝夜を外で食べるときは必要。

観劇時

 観劇そのものも楽しいですが前日の準備からすでにわくわくします。

・チケット…だいじ!だいじ!チケットホルダーに発券したものは全て入れてます。あと半券(一年ごとにまとめる)とFC会員証*1とブロマイド類(今はトリスタの特典ポストカードとミュミュの星谷くん個人ブロマが入ってる)。フライヤーも入りますが曲げなきゃいけないので複数枚手に入ったら入れます。某舞台のビジュアルがめちゃめちゃよくてしばらく入れて眺めてました。
・双眼鏡…接眼部のゴムと金属の輪っかが取れやすくて困るなあと思っていたら、友人に貸した時に「じゃあマステ貼っていい?」って言われたのでその案を採用することにしました。なるほど!

・ファイル…貰ったフライヤーを入れる用。意外とないと困る。手紙があればこれに入れておきます。
・トートバッグ…パンフが入る大きさのもの。これにあらかじめファイルとハンカチと目薬と双眼鏡とその他劇場内に入ってからすぐ取り出したいものを入れておき、物販で買ったものはこれに突っ込みます。
・吸音クッション…一時期喉の調子が観劇時に限って悪いということが続いたので購入しました。完全に咳の音が消えるわけではありませんが響かなくはなります。
www.capt-shop.com
・のど飴…喉の調子が悪いと集中できないし周りに迷惑かけるので必須。匂いがしないものを開演直前に口に入れたこともあります。あの頃*2はひどかった………
・ノート…記憶用。最近はスマホのメモに書き込んでいたけれど休憩時間にスマホの電源入れるのも面倒になってきました。
・レタセとペン…急遽マチソワした時に、マチソワ間にお手紙書きたかったのにレタセはあるのにペンはないということをやらかしたことがあります。

宿泊に必要なもの

 2-3泊以上する場合のキャリーケースの中身。都内に友人が多いのでありがたく泊まらせてもらっています。
 ホテルに一泊だったら、いつものかばん+A4サイズのややたっぷりめかばん一つで済ませます。
 圧縮袋を乱用するので一週間ぐらいなら3-4泊用のキャリーケースで頑張れるようになりました。でもパンパンです!むりはよくない!

・着替え…衣類と下着を必要な分だけ。一週間でだいたいトップスとボトムスそれぞれ3~4着くらいを着まわします。
・タオル…体拭き用/髪用/枕用をそれぞれ2~3枚ずつ。
 枕はタオル派です。
・シャンプーとコンディショナー…トラベル用を調達。前回まで使っていたいち髪がなくなったので新しいものを探します。
・ボディーソープ…ビオレのトラベル用(洗顔フォーム付き)
・クレンジング…トラベル用のやつ
・コットン…主にアイメイク落とし用
・化粧品…肌研のオールインワンゲル。朝夜使えて便利。便利!
 メイク用品は普段から一式をポーチ1つに詰め込んでいるのでそれをそのまま持っていきます。
・ボディクリームニベアのボディミルク
・歯磨きセット…AfternoonTeaのやつ。朝夜だけでなく昼も磨きたいので本当は大学にも持って行きたい。習慣づいてない。
・ハンカチとティッシュ…忘れたらしぬ。
・コンタクト…左が近視で右が乱視というめんどくさい感じ。長期の際は箱ごと持って行きます。
・コテ…毎日巻くの面倒になってきたので今度デジパかけてもらおうかなと考えています。

ヴィダル サスーン ヘアアイロン ピンク シリーズ 4WAY VSW2700PJ

ヴィダル サスーン ヘアアイロン ピンク シリーズ 4WAY VSW2700PJ

・リーゼ…物心ついた時から使っている気がします。
・スタイリング剤…コテあてる前につけるやつ。今はケラスターゼだけどそろそろなくなりそうなので次はどうしようかなと検討中。
・フレグランスミスト(髪用)いち髪の「あんずと桜の香り」
・ミニ三面鏡…かなり前に買ったセリアのやつ。
・手鏡…髪の後ろを見るために必要。こういうものまで持っていくから荷物が減らないのだと思います。
・くし…ポーチに入れているのとは別に大きめのやつ。
・ヘアクリップ+シュシュ…お化粧用+髪のブロッキング
・ヘアバンド…お化粧用
・アクセ類…毎日変えたいのでいろいろ持って行きます。
・ネイルチップ…ジェルしたかったけど所用でできなくなったので今回もチップ。
・上着…夜は冷えるので年中必要です。
・靴下…夜は冷えるので(以下略
・充電器…遠征期間中にアダプタがだめになってコンビニで買ったことがありました。
・医薬品関係…意外とこれが一番かさむ。
・糖分低血糖になりやすいので。
・ナイロン袋…ゴミ用/着替えたもの用/なんとなく持っておきたい用
・マスク…冬場は特に必要です。
・折りたたみ傘…東京っていつ雨が降るか分からないですよね。

今回から導入したいもの

 体力維持と快適さのためにやれることはやりたいなあ、と。体力がしにそうな遠征後半にハイネが控えているのでがんばります。
 何かしら対策を打てば困らないけれど、何もしないと困る。けれどどうして困ったのかはなかなか気づけないものです。がんばります。
 あとはいろいろ工夫をすることがただただ楽しいです!

・タンブラーとティーパック…個人的に遠征先で困りやすいもの第一位は飲料です。500mlのものをコンビニで調達していましたがお金かかるしすぐになくなっちゃうので持参することにしました。ジャスミンティーが好きです。
・着圧ソックス…移動が多くて無意識のうちに足がやられているのではと気付いたので。


 キャリーケースも適当に買ったシンプルなやつなのでちょっと手を加えたいなあと思っています。
 リストアップも兼ねているので何かあったら追加します。

 ポーチの中身などはこちらに。そういえば今度の遠征のためにRMKのファンデとハーブミストを購入しました。本気か!!!
krgph.hateblo.jp

*1:凌くんFCの会員証は見せびらかしたいほどお洒落

*2:パラノイア★サーカス」でした…