壺の中の泉

きらめきたい

スタミュミュが超楽しくてハッピーな話(ネタバレなし)

 ミュージカル「スタミュ」通称"スタミュミュ"初日マチソワ行ってきました!ブルーシアターへ!
 大楽のライブ配信&アンコール配信がGyaOさんであるので、みんな見て!見て!というダイマのためのエントリーなのでネタバレはそんなにしません。

 マチネは当日券チャレンジ。8人だったけれどどんどん増えてるだろうな〜〜遠征するとだいたい公演期間中2週目の土日だから初日一発目に行くのは初めて。初日一発目の空気っていいな。
 休憩時間と終演後の劇場内の空気がアガりまくっててすごい。一発目からぶっ飛ばしてたと思う。吉谷さんの演出作品はとにかくハッピーになれるなあと思いました。初日一発目、心はスタオベ級だったのだけどヘタミュ同様ダブルコールまでというきまり。
 杉江くんの素敵な気持ちをそのまま胸にしまっておかえりくださいといった感じの言葉が印象に残りました。素敵なものを観た高まりのまま劇場を後にすると外の空気が美味しい。これからの吉谷ミュの特徴にもなると思うのだけど、その分リピートしたくなるし楽し過ぎてしんどいし胸にズンっとくる。

 めっっちゃくちゃ楽しくて笑って泣けて楽しくて超ハッピー!そんな作品。
 そんなスタミュミュ、無条件にハッピーになれるよ!ってダイマできたらいいなあ〜〜!


キャストの個性

 山中翔太くんがカテコ挨拶で、それぞれ得意なこと苦手なことあるけれどみんなで補い合いながらここまできたというようなことを仰っていました。スタミュミュのキャストは様々なジャンルから集められているなあというイメージ。キャスティングが秀逸で、とにかくみんな役にハマってる!外も中も。
 星谷くんの底なしポジティブは杉江くんだからこそ説得力しかない。それに舞台化独特のキャスト本人の色が滲み出て3次元に存在する感じが顕著に思えました。わたしはこういう演じてる本人と役が混じる瞬間がとても好き!スタミュミュは再現率の高さ役とキャストの親和性の高さが飛び抜けてる。
 生粋の舞台役者、ダンサー、声優、音楽をするひと、ほんとうにいろんな方がいる。それぞれの魅力が存分に生かされているからとっても楽しいです。

表現がすごい

 表現がすごい(もっとちゃんとした日本語喋りな)
 吉谷さんのアナログ演出が大好きマンだから当然のようにスタミュミュが好き。人力ってサイコー!信者になってしまう(大げさ)
 舞台セットがとにかく好き。音響照明の使い方もすごく好き。ハイテクな映像演出はなく、すべてアナログに表現されています。
 アニメ12話分をうまく2時間半にまとめてあります。そのやり方がほおおってなるところも多くて。端折るところは端折られているけれど、星谷くんを中心に回る物語としてわかりやすい。原作ファンのためにつくられていると言っても過言ではないスピード感だったけれど俳優おたくはこの通り予習していくので…でもすべての観客に配慮されていたと思う。みんなハッピー超楽しい!!みたいな!(?)

芸が細かい

 細部までよくつくられているので観ていて目についてしまうところがない。
 とくに星谷くんの動きはとても計算し尽くされているなあと感じる。さすが…!基礎がなっていない素人の踊りをリアルに表現しています。
 それからアドリブ対応、ハプニング対応がみなさんすごい。マチネは笑いがたくさん起きる客席だったけれどソワレは少し控えめな客席で、戌峰くんのアドリブが客席の空気を察して笑かしにきてる…と感じました。それでなくても戌峰くんはすごい!即興ミュージカルが毎回歌詞も音も違う。客席の様子やその時の状況によく合わせてるなあというのも感じた(主観)
 あと初日夜のこと。星谷くんがチーム鳳一人一人と目を合わせてからセリフを言うシーンがあって、たまたま空閑くんの顔が天花寺にかぶって見えなかったみたいで星谷くんが覗き込むようにして目を合わせたのがとても印象的でした。ちゃんと目を合わせてから次に進むんだなあと…星谷くんはそうだよね。ふわわってきました(?)

幸せになれるキラキラ成分

 すごい文面だなと我ながら思いますが()ほんとうにこの通り。キラキラ舞台、わたしは苦手だなと勝手に偏見を持っていたけれどスタミュミュのキラキラは大好き。そもそもこんなにキラキラだとは思わずに観に行ったんですが…劇中でよくスターダストって言葉が出てきますが、まさに星屑のようなキラキラで溢れていて、スターダストをぶわっっと浴びせられる感じ。
 
 スタミュミュ、想像以上に楽しくてハッピーで最高でした。こんなに素敵な作品で初日から大盛況でよかったなあと主演固定カメラは思います。
 初日の勢いがすごかったのでこれからどんどん進化していくのだろうな〜〜ブルーシアター通いたいな〜〜福岡に帰りたくないな〜〜〜(悔し涙)
 当日券もどんどん狭き門になっていくと思います。でもやっぱり生で浴びるスタミュミュは最高!とりあえず大楽のGyaO配信は観てください!ハッピーになろう!!

http://star-mumu.com/