読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古びた壁

脈絡なんてものは知らない

男水!COURSE.01感想

 こんばんは。最近凌くんを見るたびに、顔きれい…って思います。ほんときれい。さて。「男水!」始まった!!!!!情報解禁された時は大学の講義が終わって少し遠めの駅まで歩いてる夕方だったなあとしみじみしながら、時の流れの速さを感じています。ついにこの日が。

 以前、このエントリーで。
krgph.hateblo.jp

 放送しないことにヤケになりながらオンデマンドに課金したもののhulu配信もあるっぽくて…?果てしなく悔しいです。
 というかhuluに日テレオンデマンドの枠があるみたい?悔しい…焦るのはよくない。うーん悔しい!!(笑)もう笑い話にします…。

 というわけで、男水!1話さっそく見ました。月曜日から試験が始まるので今回はざっくり簡潔に感想をまとめたいと思います。だいたいキャストについての所感。
 みんなにとりあえず見てほしい、話題になってほしいのであらすじとかも交えながらいきたいんですが、それは3話以降に。3話以降はもっと丁寧に感想書きたいです。


 ウワー!ワー!って視聴後のテンションの上がり方した。笑
 いやあ楽しかった。どこがって言われても困るけどハイになるドラマですね。
 ドラマは滅多に見ないんですけれど、深夜ドラマっぽい!って思いました。深夜ドラマってニーチェ先生ぐらいしか見たことないのでほぼほぼこのイメージ。

 ゆるいスポ根ものって感じでしょうか?OPのかわいさがそれ。OPで振り返るところ、いいなあ好き。
 ただ次回予告からして、わちゃわちゃ楽しい(時々不穏な要素はある)っていうのは1話で終わりかな。鬼コーチのせいで(笑)
 あとOPの光希くんがすごくかわいい。

 東ヶ丘と龍峰がほんとうに対照的でおもしろい。弱小校と強豪校だからね、当然と言えば当然なんですが。

 以下、ざっと思いつくだけの感想。

 龍峰の部長、誉くん。原作でも感じた"強豪校の部長っぽさがほどよく抜けたゆるさ"と"絶対的な余裕"が共存してたなあ、と。まりおくん好きになりそうだーって思いました。
 あと藤川礼央。熱いなー!ってイメージです。ざっくりですけれど。安西くんといえばアリスの棘で主要キャラの若かりし頃を演じていましたがその時は儚さを感じたんです。が、今回は全然映り方が違うなって思った。

 そういえば男水を見る前に、メサイアの公開直前特番もやっていたのでそちらを視聴していました。これはこれで思うことがたーーーくさんなんですが…これを見ているのもあって、それから最近わたしがメサイアのことばかり考えているのもあって、ハルミちゃんを見て違和感しかなかったです。いい意味で。赤澤さんを見て、そちら側から考えると違和感しかないけれど、原作のハルミちゃんを見てそちら側から考えると違和感がまったくない。伝わるかなあ~~伝わってください。 

 そしてやっぱり、榊秀平です。
 透明感溢れてる。でもちゃんと時々凌くんだなあって。ただ独白的な台詞では、平凡だけど主人公属性、それからかなりフラットだなと感じました。
 声だけ聞いてると、例えばアニメ化した場合のその声そっくりだって思った。原作に忠実!って思う瞬間が多々ありました。
 個人的には凌くんが弱小校の部長で都大会予選落ちっていう役どころなのがなかなか新鮮でした。強いイメージが拭えないじゃないですか…基本的に剣なり銃なりの扱いがうまいっていうことが多いのもあって。だから秀平のような"普通の"役が新鮮かつこれからが楽しみです。1話はまだあまりにフラットだし、うーーーんやっぱり原作に忠実だなあ。なんとも言えず、出てくる感想が全て"原作みたいな~"で始まります。すごい。

 秀平と、結太の行く末も見どころになりそうだとも思わされた1話。各々のキャラクターに成長物語がこれから描かれていくのだろうなとワクワクが止まりません。
 2話でついに亮也さんが登場しますが…いやあ不穏だ!1話までの東ヶ丘はもう1話で終わりだなって思った。あの感じはもう見れなさそうだなって(笑)

 トレーラーにも含まれている「絶対3人で行くんだから、龍峰!」って秀平の言葉だったんですね。なんとも。
 因縁深そうだなーってわくわくしていますが2話で秀平のトラウマが描かれるようです。思いのほか早い(笑)
 予告の最後でちらりと見えた、秀平の涙。凌くんの涙、やっぱり好きだなあと既に思っちゃった。どうしたらあんなにきれいな涙を流せるのか分かりません。生で見るのが好きだったんですが、映像作品としてアップで見るのもいいな。

 水泳に関しては壁キックで10mがやっとの人間なので何が正解なのかあれがすごいのかすら何も分かりません。
 プールサイドも楽しかったです。落とすところで素が生かされている(笑)すごくどうでもいいけど秀平とハルミちゃんが頭ぶつけるのマジで痛そうだった…。「秀ちゃん、脱いで」ってくだりで脱いだからしっかり注目しちゃったんですが、わーー細マッチョだーーって静かに感動しました。まあなんというか、びっくりするぐらい好みのからだつきでびっくり。さすがですね(?)ほんと、単純に好みなので抗えない。

 全部書ききれていませんが、逐一思うことはいろいろと。試験終わったらまたじっくり見ようと思います。
 まずは2話を楽しみに!いざ始まるとハイな気分で胸が満たされてほくほくです。

www.youtube.com

www.ntv.co.jp

www.hulu.jp